blog

好きなものごちゃまぜ

230503みちのく潮風トレイル④

みちのく潮風トレイル4日目

最終日。


足の裏のマメが痛くて眠れず若干の睡眠不足。

今日も朝ごはんをモリモリ食べて、いざ出発。

 

仙台空港から飛行機で帰るので今日の目標は岩沼市のルート、仙台空港まで。

 

f:id:take_L:20230515201316j:image
9:00 逢隈駅スタート

 

f:id:take_L:20230515203756j:image

しばらく国道沿いを歩く。

マメが化膿し、もうすでに足の裏が痛い。

 

f:id:take_L:20230515204207j:image
阿武隈川沿いへ。

 

f:id:take_L:20230516231715j:image
田沢魔岩仏

横穴墓地、色んなところで見かけた。

 

f:id:take_L:20230518210022j:image
f:id:take_L:20230518210025j:image

河川敷にあるおおくま花畑へ。

ストロベリーキャンドルakaクリムゾンクローバーというらしい。

初めて見たかも。

 

阿武隈

ここから岩沼市へ。

 

仙台空港まで13.9km。

橋を渡りきり、小休憩。

 

サイクリングルートを歩く。

足の裏が限界に近い。

堪えきれず「いてー」とか「くっそー」と声を出すと大体後ろから誰かがやってくる。

恥ずかしい…。でも痛いからしょうがない。

休みだからか歩いてる人も自転車に乗ってる人も多い。

 

 

 

サイクリングロードを抜けて避難路へ。

この辺りからトイレに行きたくなり、足の痛み<トイレ行きたい、で若干スピードアップ。

 


12:50

トイレに立ち寄ってお昼休憩。

津波に負けなかったイチョウの木

 

お昼からは避難路をずれてさらに海沿いの道を歩く。

トイレに行ってスッキリしたので足の痛さがカムバック。

アスファルト辛い(n回目)

永遠に続くかと思われる真っ直ぐ続く道をちびちび進む。

辛いなぁ、足痛いなぁということも受け入れながら、楽しみながら歩く。

イヤホンをして音楽を聴きながら歩きたいところだが、それは絶対にしない。

ひたすら自分自身と向き合う、対話する。

 

海が見れそうだったのでまた寄り道。

海がある町で育ったので昔からずっと海が好きだ。

でも、もし津波を経験したら嫌いになってしまうのか。海なんか見たくないと思ってしまうのか。

原風景を失うのも悲しいけど、嫌いになってしまうのも悲しいなぁ。

なんてことを考えてら思ったより長めに休憩してしまった。

 

岩沼海浜緑地

空港にだいぶ近づいてきた。

ここでもまた休憩。

今日は休憩多め。

 

 

希望の丘

緊急時は避難所になるので椅子の下に防災グッズをいれてあるみたい。

 

千年希望の丘交流センターに立ち寄る。

震災のことや防災計画についての資料や展示をしており、特に多重防御についての資料がとてもわかりやすかった。

ここまで歩いてきた道はその中の一部で、住宅があるエリアを歩くことはなかったので、次来た時はトレイルのルートとは外れるけど住宅の方も歩いてみようと思う。

 

この公園を抜けるともうゴールも近い。

 

15:55 仙台空港手前、下増田神社付近

トレイルとしてはここでゴール。

予定通り歩ききれた!

 

歩いた距離:20.6km

 

 

f:id:take_L:20230518211103j:image

仙台空港でお疲れ様の牛タン、豚タン。

沁みた。

 

 

総距離:95.9km

震災のことを体感し学びつつ、自然を満喫した4日間。

コロナ禍もあけて、ちゃんと自分の足で歩いて経験する大切さと、楽しさを久しぶりに思い出した。

本当にマメが痛くて辛かったけど、結果楽しかったからヨシ。

100km走った時でさえマメはできなかったのに…。次歩く時は靴をもっとちゃんと考えよう。そこだけが反省点。

今回は前もって宿をとってのトレイルだったけど、次はテント泊しながら歩いてみたい。

まだまだ踏破まで先は長い。

 

to be continued…