blog

好きなものごちゃまぜ

230502みちのく潮風トレイル③

みちのく潮風トレイル3日目

 

夕食に続いてご飯一杯でおかずを食べきれない程の朝食。

最初のトレイルということもあり朝夕付きの宿を選んだのだが、正解だった。


今日も風が強めで少し肌寒い。

目標は山の縦走→逢隈駅まで。

時間の余裕はありそうだが足の調子、というよりもマメが若干不安なところ。

マッサージで治るものでもないのが厄介。

 

f:id:take_L:20230508215853j:image

亘理駅

昨日は気づかなかったが立派な駅だった。

 

山下駅へ移動。

f:id:take_L:20230511221439j:image

この辺りも浸水エリアで、被害の大きかったところ。

住宅も立ち並び駅前は開発が進んでいる。

目指すは目の前の阿武隈高地

 

f:id:take_L:20230514195954j:image

昨日終わったところまで移動。

移動距離はノーカン。

ゲームみたくセーブしたところからスタート出来たらいいのになぁ。


9:20スタート。

f:id:take_L:20230511221917j:image

めざましテレビで流れてたCreepy Nutsのよふかしのうたを歌いながら歩き出す。

 

今回はみちのく潮風トレイルのHPから印刷して持ってきた地図と梅田サイファーのコーラさんがTwitterで共有していたルートをマッピングしたGoogleマップを元に歩いている。

これがとても助かる。

 



f:id:take_L:20230514200025j:image

10:00 登山口到着

まず目指すは深山。

 

f:id:take_L:20230514200325j:image

深山神社で、安全祈願。

 

 

f:id:take_L:20230511222534j:image
40分ほどで深山登頂。

ここから四方山まで6km。

 

f:id:take_L:20230514201127j:image
f:id:take_L:20230514201130j:image

国見台

本当は山元町側に景色が見えるらしい。

フォントとレイアウトからに滲み出るチャラさ。

 

f:id:take_L:20230514201251j:image

石堂山

 

f:id:take_L:20230514204422j:image

山家山

 

f:id:take_L:20230514204513j:image

雷神山

 

f:id:take_L:20230514201422j:image

一度一般道に降りてから四方山へ向かう。

 

f:id:take_L:20230514202056j:image

四方山展望台

360度絶景を楽しめる。

 

f:id:take_L:20230514202548j:image

山元町側


f:id:take_L:20230514202552j:image

蔵王

 

 

f:id:take_L:20230514202821j:image
12:20四方山登頂。

 

f:id:take_L:20230512234526j:image

四方山でお昼休憩。

今日は10Lのバッグのみなのでとても身軽。

 

f:id:take_L:20230514203119j:image

今日も仙台みその焼きおにぎりをサッと食べて歩を進める。

アップダウンも少なく歩きやすい道が続く。

 

f:id:take_L:20230514203455j:image
黒森山

四方山から歩き始めてやっと視界が開けた。

 

f:id:take_L:20230514203845j:image

閑居山

 

f:id:take_L:20230514204005j:image
f:id:take_L:20230514204002j:image

まだまだ縦走は続けれそうだが、トレイルのコース通り愛宕沢方面へ。

 

f:id:take_L:20230514204913j:image
14:10 下山12kmの縦走。

やっぱり山を歩くのは楽しいね。

 

f:id:take_L:20230514211413j:image

下界は暑い。サングラス必須。

中学校の下校と重なり、中学生の間を縫って歩く。

「こんにちはー」と声をかけてくれる生徒もいて驚いた。

 

f:id:take_L:20230514212257j:image

山超えてきたわりには足の調子がいい。

変わらずマメは辛いけど、マメを気にしてゆっくり歩いているから疲労感は少ない。

 

f:id:take_L:20230514214731j:image

f:id:take_L:20230514214946j:image

亘理公園で休憩。

お花がたくさん咲いていて綺麗だった。

このあたりで20km強かな。

 

f:id:take_L:20230514220346j:image

水路沿いを歩く。

 

f:id:take_L:20230514221103j:image

f:id:take_L:20230514220846j:image
石間稲荷神社へ寄り道。

 

f:id:take_L:20230514221235j:image

逢隈駅到着。

 

f:id:take_L:20230514221812j:image

時間があるので三十三間堂官衙遺跡へ。

駅の西側から行けたのにGoogleマップの経路に騙され30分ほど時間ロス。

平安時代の役所跡、らしいがお墓が並んでいた。まだこれから整備されていくのかも?

 

今日は時間に追われることなく余裕のゴール。

山道が多かったので足の裏もそんなに痛くなることもなく。

自然を満喫しつつ、無の状態で歩くということだけに集中できた1日だった。

 

歩いた距離:25km

時間:7時間14分