blog

好きなものごちゃまぜ

230429みちのく潮風トレイル①

4/29-5/3でみちのく潮風トレイルを歩いてきたのでその記録を。

f:id:take_L:20230508202207j:image

 

1日目
まずは飛行機で伊丹から仙台空港へ。

搭乗ゲートも通り、機体へ乗り込むはずがゲートの外へ戻される。


「仙台が悪天候のため追加の燃料が必要となりました。燃料搭載のためお時間ちょうだいします。なお視界不良の影響で伊丹へ引き返す可能性もございます」


( ゚д゚)


宮城県にすらたどり着けない可能性。

燃料を追加して搭乗できたものの着陸できるかどうかは現地の状況次第とのこと。

 

結果、45分程遅れて仙台空港に着陸。

機長曰く早い便で着陸できない機体がいくつもあったようで。

着いて良かったー。


仙台空港からは電車でトレイルの起点がある相馬へ移動。

ここでもまさかの電車が1時間遅延し、予定より2時間ほど遅れて相馬に到着。

これこそ旅、だよね…


時間がないと分かりながらもカフェで腹ごしらえをし、気持ちを整える。

f:id:take_L:20230506103227j:image

 

トレイルの起点がある松浦環境公園へ4kmほど歩く。

f:id:take_L:20230506103316j:image

f:id:take_L:20230506104110j:image

いよいよスタート!

今日の目標は相馬ルートを歩ききる(駒ヶ嶺変電所あたりまで)

そこから駒ヶ嶺駅までいき、宿のある相馬に電車で戻る予定。

 

f:id:take_L:20230506104856j:image

歩き始めて30分もしないうちにアイスを買う。

苺アイス美味しかった。

 

f:id:take_L:20230506104920j:image

川を超えた先のトレイルルートを歩けなかったので少し遠回り。かなり風が強かった。

アスファルトを歩くより楽しい。

 

トレイルの本ルートに戻り相馬中村神社

f:id:take_L:20230506113939j:image

旅の安全祈願


f:id:take_L:20230506145716j:image

f:id:take_L:20230506144613j:image

神社の裏道


本ルートに戻ってきたが時間に余裕がないことに気づき始めた17時頃。

一度コンビニに寄り水分補給をし、ノンストップで歩く&走る。遅延続きの1日。ホテルのチェックインにだけは遅れるわけにはいかない。

 

f:id:take_L:20230506144930j:image

f:id:take_L:20230506145114j:image

みさご沢池

日も落ちてきて歩きやすい。

ちょっと休憩したい気持ちを我慢して歩を進める。

ここからはほぼ走った。

 

18:24

駒ヶ嶺駅到着

f:id:take_L:20230506145622j:image

18:27の電車に乗り、相馬へ戻る。

 

 

1日目無事終了。

歩いた距離:15km

交通機関に泣かされた1日。

初日から走ることになろうとは…

予定通り相馬ルートを終えれてよかった。