blog

好きなものごちゃまぜ

230501みちのく潮風トレイル②

みちのく潮風トレイル2日目

 

今日は新地町ルートから亘理ルートの山下駅あたりまで。

鹿狼山にも登るので楽しみ。

f:id:take_L:20230506160512j:image


8:45

変電所のところからスタート。

f:id:take_L:20230506155941j:image


荒吐余韻。

久しぶりに見たロットンがめちゃくちゃ良かったなぁ。

東北で響く都を歌いながら進む。

 

f:id:take_L:20230506160446j:image

白幡のいちょう。樹齢240年。

 

f:id:take_L:20230506161103j:image

新地町総合公園で一休み。

 

f:id:take_L:20230506161546j:image

公園を過ぎると一気に山へ向かってる感じがしてきた。

が、まだまだ登山口までは遠い。

 

f:id:take_L:20230506164306j:image

「自転車も止まれ」の標識は初めて見たかも。

 

 

f:id:take_L:20230506162132j:image
鹿狼山入り口に到着。

ここまで10km、長かった。

45Lの荷物を背負っているのがなかなかに辛い。

 

f:id:take_L:20230506162236j:image

樹海コースへ。

 

f:id:take_L:20230506162309j:image

歩きやすい道が続く。

イカーさんもたくさんいた。

 

f:id:take_L:20230506162348j:image

鹿狼山山頂!

寒かったけどめっちゃいい景色!

 

f:id:take_L:20230506165615j:image

新地町側

 

f:id:take_L:20230506165723j:image

吾妻連峰

 

山頂でおにぎりを頬張り、お昼休憩。

ローソンの仙台みその焼きおにぎり、美味しかった。

 

f:id:take_L:20230506222423j:image

蔵王コースへ

急な下り。かかとにできているマメが痛い。

 

行きに比べて全く人がいない蔵王コース。

鹿狼山のコースを往復する人が多いのかな。

 

f:id:take_L:20230506222641j:image
f:id:take_L:20230506222636j:image

誰にも出会わないまま下山。

やっぱり山を歩くのは楽しい。

 

f:id:take_L:20230506222929j:image

名水真弓清水、枯れてる…?

 

 

f:id:take_L:20230507131942j:image

パン屋さん

おじちゃん、声バリ渋。

ベーコンエピ、コーヒーを購入。

ベーコンエピめちゃ美味しかった。

 

f:id:take_L:20230507132130j:image

右近清水。

 

f:id:take_L:20230507132917j:image
公園で5分ほど休憩。山を下りてくると暑い。

ぽつんと置かれたビールケースがなんか良い感じ。

 

f:id:take_L:20230507132506j:image
くるめがすりの家(旧小塩邸)

遠藤新設計。

 

f:id:take_L:20230507141917j:image

街を抜け、海を目指す。

国道6号線が浸水したエリア。

今では綺麗に整備されているが、海も見えないこんなところまで津波がきたかと思うとゾッとする。

 

f:id:take_L:20230507141901j:image

25km 県境 亘理ルートに入る。

登山靴でアスファルト、きついね…。

 

f:id:take_L:20230507142143j:image
磯崎山公園で休憩し、38号線の海側の道を歩く。

38号相馬亘理線は津波からの多重防御として嵩上げされている。一昨年に全線開通したらしく新しかった。途中でルートが合流し、川を越えたあたりには桜が植えられていた。

 

f:id:take_L:20230507142154j:image
f:id:take_L:20230507142157j:image

中浜小学校

震災遺構で中の見学もできるらしいが、休館日なので外からのみ。

外からでも被害状況はよく分かるし、中も結構見え、津波の恐ろしさに言葉も出ない。津波にのまれていく様子はどんなに恐ろしかったことか…避難した人たちが助かったのが救い。

ある意味ここまでの疲れも吹っ飛び、気持ち入れ替え歩き進める。

 

小学校を見て大阪の北部地震や台風で被災した住宅の調査や修繕工事をしていたころを思い出した。シャッターや窓ガラスを突き破って家の中に入ってきた巨木に、どこかの会社の看板が刺さった屋根。自然の脅威と元の生活に戻るまでの苦労。本当にあの時は大変だった。

屋根の葺き替えの手伝いをしたこともいい経験だった、と言える今があることに改めて感謝。

 

と、色々思い出しながら歩いていると天気が悪くなってきた。坂元駅を越えたあたりから雨にやられる。

f:id:take_L:20230509203606j:image

歩道は下り側のみ。

アスファルト辛いしマメが痛い。

次歩く時は靴を考えねば。


f:id:take_L:20230509204341j:image

6号線の途中で2日目終了。

雨も止んでよかった。

ここから山下駅に向かい宿に移動。

 

歩いた距離:35.3.km

時間:8時間50分